1 @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/05(日) 00:24:29.39
ID:hatena
1993年に電動アシスト付自転車を初めて世に出したヤマハは、いまやヨーロッパの自転車
メーカーにも電動アシスト自転車用システムキットを供給しています。各社、独自技術を
磨いていますが、パナソニックの回生充電機能は、ハイブリッドカーやEVのようにブレーキ
ング時にエネルギーを回生するシステムです。

ブレーキング時にブレーキレバーを軽く握ることで、前輪にある駆動用モーターが発電機に
切り替わり、バッテリーに充電されます。左右どちらかのブレーキレバーを引くと「ハーフ
充電」、両方を引くと「フル充電」になります。

さらに、走行状態に合わせて平地を走りながら充電できる「平地充電」モードも用意。
こちらは「オートマチックモード」に加えて、負荷の少ない平地走行時に走りを妨げない
範囲で負荷をかけて充電できるモードで、「パワーモード」よりも約2.6倍の走行距離を
実現。2011年モデルでの試乗という条件付きですが、昔のママチャリにあった接触発電式の
ダイナモライトに似た感じで、ペダルが重くなる感覚はありますが、確かに平地ならそれ
ほど苦にならないという印象でした。

そして、感度の高い人や芸能人などから注目を浴びているエアロアシスタントの電動アシスト
付自転車にも回生モーターが搭載されています。

内蔵コンピュータによって回転を検知し、アシストと充電を巧みに制御するもので、随時
充電されるが特徴です。スタイリッシュなデザインが自慢のエアロアシスタントらしく、
後輪ドラムに一体化されたオールインワン機構にすることで外観を損なわず回生モーターを
搭載しています。

エアロアシスタントの回生モーターは、約20kmの走行で携帯電話に換算すると約39台分の
電気を作り出せるとか。走行モードは、ラクチンな「アシスト・回生モード」と3段階の
「充電モード」を用意し、後者は頑張って充電したいときに使えます。

■パナソニック
http://cycle.panasonic.jp/

■エアロアシスタント
http://www.aero-life.jp/index.php

(塚田勝弘)

ソース:clicccar
http://clicccar.com/2013/05/02/219070/
http://static.clicccar.com/wp-content/uploads/2013/05/01.jpg
pict























関連スレ
【自転車】ガラパゴス化する、日本の自転車メーカー アジアで自転車ブーム。でも、日本勢は「不戦敗」 [13/04/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366409008/


5 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:35:09.04
ID:gn19KxUl
ダイエットにならないじゃないか


6 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:35:36.35
ID:uQXc8fYb
運動にならんよw

24 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:12:35.28
ID:J4TlWpxT
>>6
一定速度が出るとアシストがオフになる

7 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:36:26.62
ID:dxbKoQMt
最初からギア少し軽くして常時発電するようにすればいいのに。


10 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:39:12.25
ID:kGiE4+xG
でもお高いんでしょう?


14 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:46:07.40
ID:gn19KxUl
最近、自転車ブームだけど

自転車の燃料は脂肪だから
乗れば痩せるからだろう

そこをカットしちゃったら本末転倒じゃん


車のってる主婦とかはデブばっか


16 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:49:08.93
ID:iEiyhzKV
ヤクルトおばさんが必死の形相で漕いでるのを尻目に東電のメーターチェックのおばちゃんが
空荷で鼻歌交じりに抜いてくからな


17 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:50:16.10
ID:gn19KxUl
ヤクルトおばさん
は電気自動車のってんじゃん


19 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:57:43.49
ID:RJ6zfnJS
広告はスレタイに【PR記事】って入れとけよ。
ハイブリッドは地雷ってのは識者の共通見解だよ。


25 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:13:47.52
ID:QvvePiV7
アクメ自転車が一般販売される日も近いな

34 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:51:47.30
ID:eUgKsKYW
>>25

これか

http://www.xvideos.com/video3010268/
108 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 11:05:23.03
ID:TcjK+T10
>>34
まじめな解説が笑える

28 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:19:14.33
ID:suUb1j6C
まだあまりにも高価すぎる


32 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:46:02.04
ID:p8VRvnXH
体力のないお婆さんでも簡単にスピード出せちゃうから危ないよ
急制動とか必要になったとき押さえ込む腕力ないのにさ
それに車重が倍くらいあるからぶつかったときの衝撃もすごい
いま20kmくらい?アシストされるのは10km以下に一刻も早く制限したほうがいいよ


36 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 02:01:19.94
ID:4l1fadMY
>>1
> タレント 蒼井そら
タレントってw

中国で馬鹿売れする予感


38 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 02:13:16.95
ID:0lmnLhTj
>5
>6
>14
逆に電動でペダルに負荷がかかる機能を搭載した方がいいな


44 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 02:56:14.74
ID:rYJmI0IA
減らしてるだけで切れてないじゃん、24kmまでアシストって…
歩道をすごいスピードで走ってくおばちゃん怖いわ


45 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 02:57:04.37
ID:SdZSbcNk
自転車は積雪に弱くて困る
車道は除雪して塩カル撒いたりしてくれるからたまにしかないからまだ我慢できるけど
歩道と路肩はずっと雪あるから冬の間ずっと大変困る
それさえなんとかなれば自転車のみで生活できるのに

48 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 03:26:32.51
ID:EJcwE/f1
>>45
販売終了らしい
ttp://www.maroya.jp/ktrak-1.html
49 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 03:44:09.30
ID:Ou6z3w9y
>>45
2WDの自転車はかなり積雪に強いよ
タイヤの半分くらいでも難なく走る
普通のバイクにも2WD車はあるし
電動アシスト自転車にも積雪地帯用に2WD車あってもいいはずなんだけどね
124 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 13:14:45.49
ID:APwWodrB
>>49
http://www.youtube.com/watch?v= IDoKR7h-17I











53 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 04:08:34.96
ID:PxQ17Fkz
>>45>>51051.053, 名刺は切らしておりまして;sage;2013/05/05(日) 04:08:34.96 ID:PxQ17Fkz : >>45>>51
補助輪つければ安定するかもよ?
77 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 08:38:52.75
ID:gn19KxUl
>>45
マウンテンバイクは?


タイヤ太い
124 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 13:14:45.49
ID:APwWodrB
>>45

50 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 03:45:20.40
ID:qI7P5YY6
デザインがママチャリのまま進化してるのがすごい


55 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 04:40:40.65
ID:XoV8z/Kq
バイク業界にとどめを刺すのが電動自転車

58 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:02:45.29
ID:ruwnAodh
>>55
移動距離の差があるからな
街乗り限定の原付スクーターの相手にはなるだろうけども、それ以上を相手にするには用途が違い過ぎる

61 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:13:29.20
ID:sojph5/X
どっちにしても時速20キロくらいまでモータの力が出るので、
それ以下で走るとバッテリーの減りが早いんだよな。
小径の車輪だとバッテリー的に不利だよ、大径ならスピードに
乗れるからいいけど。


62 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:26:27.84
ID:/gAL6NqO
ギヤを換えれば
時速40kmでる


66 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:01:05.81
ID:LvwTA/vc
平地走行で充電しながら電気使ってアシストするのってメリットあるの?

68 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:16:52.84
ID:ruwnAodh
>>66
負荷がほんの少しだけ均一化の方向に働く
負荷の無い状態の時にほんの少し重くなる代わりに、その分電池が長持ちすると思えば

67 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:03:51.88
ID:smSVaGtQ
車しか乗ってないから欲しいな
でもすぐ盗まれそうだな

70 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:28:29.41
ID:9LhtVf5u
>>67
折りたたみ式アシスト買えば?

69 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:25:22.00
ID:cGWtwKzY
>>1
>感度の高い人や芸能人などから注目を浴びている

この下りが気に食わないな。
感度が高いって何だよ。
別に俺は自転車に興味ないから知らないけど、自転車ヲタに言わせりゃ
電動アシストは思いだけのゴミという評価が下ってるし、これに乗ること
自体が感度が高いということには到底繋がらないと思うが。

その仕組みの高度さはわかるけどね。俺自身プリウスの遊星ギアとか回生好きだし。


72 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 07:39:09.09
ID:caJrKiKY
カセットボンベのガスで動くのできないかな

73 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 07:52:49.59
ID:Xq6Gsj/N
>>72
原付になっちゃうんじゃ?あとガス充填と充電、どっちが安いかだね

79 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:13:21.53
ID:ygVeAVoi
回生って効率から基本的に前輪モーターになるけど、前輪アシストは
アシスト自転車で肝心な登りが弱い。

そのくせ回生範囲が狭いので、電池の性能が向上した今となっては
回生機能付きは避けるのがベターだと思うけどねぇ。

80 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:24:42.04
ID:ruwnAodh
>>79
でも回生機能によって蓄電池を小さくする事もできるかも
その分車重が軽くなるので、より負荷は軽減できるとか
81 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:32:24.64
ID:ygVeAVoi
>>80
頻繁に充放電をやる回生アシスト車で電池を小さくしたら、
電池の劣化が激しくなるよ。

回生アシストなんかなくても8~12Ahもあれば強モードで
30~50km位走れちゃうので、自転車としての走行距離は充分に
確保できる。
回生するメリットよりデメリットの方が大きいと思う。
84 完全論破 2013/05/05(日) 09:45:33.52
ID:sojph5/X
>>81
>電池の劣化が激しくなるよ。

その辺りは上手に制御してるよ、過充電と判断されたら遮断されるし。
まあ下り坂でエネルギーを回収できるのは便利だな。

82 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:33:28.23
ID:+Xw32AGq
車重が軽くなって、上り坂だけアシストするようになれば
こんな面倒なシステムはいらないのでは。

最悪、バッテリーが切れても、普通の自転車だ。

85 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:46:03.23
ID:ygVeAVoi
>>82
電動アシスト自転車の2大メリットは登坂と発進時でしょ? 回生のために
前輪アシストにしちゃうとこの両方が弱くなるんだよ。
だから回生をやろうとしないメーカーが多い。
99 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:38:31.61
ID:+Xw32AGq
>>85
車体が軽くなったら、発進時のアシストは不要にならないかな。
120 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 12:30:55.52
ID:ygVeAVoi
>>99
> 車体が軽くなったら、発進時のアシストは不要にならないかな。

車体が軽くてもアシストのありがたさは減らないし、全体で軽くても
前輪モーターで前を重くしちゃうと発進時のふらつき抑制には逆効果だよ?

83 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:43:29.58
ID:6vBXVMNF
電動チャリは
バッテリーがオモいのもあるが
本体も異常に重いのはなぜだ
ブレーキパッドの減りが尋常じゃない


90 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:06:01.02
ID:BROAyYxU
自転車保険にだけは入っておけ
ジジババに軽く接触したら尻餅ついて
骨折で40万も請求された
あいつら害でしかない

130 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 15:27:28.06
ID:qFWKOFFv
>>90
加害者のくせに何に言っているんだよ。

お前が日本で一番害になっている自転車乗りだって自覚しろ

91 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:10:04.85
ID:yOOTcCmy
いかげんバッテリーが目立たないようなの売れよ
あれがついてるとかっこ悪いんだよ


96 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:27:06.71
ID:6vBXVMNF
バッテリー切れた時の
ペダルの重さよりはダイナモの方が
ましだからでは?


97 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:32:05.98
ID:Y9x+kaKj
ありえないね
余りにも壊れやすい
てかおかしな奴が
駐車場でブレーキホース
思いっきり引っ張ったりしてる
乗らないほうが得策


100 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:44:57.12
ID:6vBXVMNF
総重量20キロオーバーは確かに重い


101 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:49:47.05
ID:9Lcr7K6L
よくわからんが
下り坂のときは、下り坂であることを自動的に感知して
充電モードにオートチェンジしてくれるのか?

125 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 13:16:33.58
ID:APwWodrB
>>101
yes

102 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:50:32.48
ID:hmdDfZ7f
ぶっちゃけ単純にギア比を小さくする方が楽やし


104 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:56:06.33
ID:L8/G1C0N
お前らが自転車に乗ってない引きこもりってのはよくわかったw

自転車ってのは風の影響をモロにうけるんだよ。
追い風のときに充電すればまったく問題ないだろう。
向かい風のときにアシスト使えばかなり楽。

106 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 11:03:37.30
ID:vsmouTsD
>>104
それだ、風力も動力にすればいいんだよ

105 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 11:03:09.45
ID:Ig24T5ZG
後載せボルトオンで手持ちの奴に取り付けられる回生ブレーキが欲しい

107 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 11:04:24.30
ID:OsYf3zrc
>>105
バネやゼンマイ、とか
 

115 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 11:23:08.45
ID:U8ZjJ4SR
Air bikeの折りたたみでググっちくれ

どんなにキツく締め切っても走ってるとハンドルが徐々に下がってしまい
最後はロードレーサー状態になってしまうのさ

126 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 13:28:53.69
ID:ruwnAodh
>>120
じゃあナンバープレート取りに市役所に行かなきゃならないのか、それはそれでしんどそう

122 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 12:59:22.10
ID:vfn8LSfb
三輪車


123 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 13:05:57.12
ID:CVpGDRpH
パナの技術というよりサンヨーのエナクルの技術では?

当記事に問題や削除依頼がある場合は管理人まで[転載元http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1367681069/]