イヤン速報

おもに2chVIPから「いやん」な書き込みを記事にしています。 相互RSSのほかリンクフリーです☆

    【北朝鮮】


    1 ばーど ★ 2018/09/19(水)
    ID:CAP_USER9.net

     【ソウル時事】韓国の文在寅大統領と金正恩朝鮮労働党委員長は19日、平壌の百花園迎賓館で2日目の会談を行い、合意文書「平壌共同宣言」に署名した。宣言は「朝鮮半島での戦争の危険除去や敵対関係解消」をうたい、北朝鮮が北西部・東倉里のミサイル施設を廃棄することを明記、米国の対応次第では、寧辺の核施設も廃棄する用意を表明した。正恩氏が近く、ソウルを訪問することも盛り込まれた。また、韓国の宋永武国防相と北朝鮮の努光鉄人民武力相は、宣言の付属文書となる軍事分野の合意書に署名した。

    正恩氏は共同記者会見で「朝鮮半島を核兵器、核脅威のない平和の地にするため積極的に努力することを確約した」と明言。文氏は正恩氏のソウル訪問について「特別な事情がなければ、年内という意味だ」と語った。北朝鮮最高指導者のソウル訪問が実現すれば分断後初めてで、南北関係や北東アジア情勢の重大な転機となる。

    韓国大統領府の尹永燦国民疎通首席秘書官は、宣言署名で「実質的に(朝鮮戦争の)終戦を宣言した」と強調。北朝鮮が核施設の廃棄の用意を表明した点には「核の無能力化の実践的段階に入った」という見方を示した。

    尹氏によると、文氏は23日から国連総会出席のため米国を訪問し、現地時間の24日にトランプ大統領と会談する予定。尹氏は「(南北首脳会談での)公開されていない話も(トランプ氏に)伝達するだろう」と語り、正恩氏の対米メッセージを伝えるという見通しを明らかにした。
     
    宣言はこのほか、条件が整えば、北朝鮮南東部・金剛山の観光や南西部・開城の工業団地を正常化させることも盛り込み、離散家族問題の解決のための協力強化も確認。さらに、2020年東京五輪などでの共同出場を積極的に進め、32年五輪の南北共催に向けた誘致活動も検討することを定めた。
     
    文氏は20日、正恩氏とともに北朝鮮北部の白頭山を訪れた後、ソウルに戻る予定。文氏はかねて、白頭山訪問に意欲を見せており、正恩氏が提案したという。

    (2018/09/19-19:47)
    時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018091900884&g=prk

    関連スレ
    【南北首脳会談】金正恩氏 「近い時期にソウルを訪問」 文大統領と約束
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537335464/
    11 名無しさん@1周年 2018/09/19(水)
    ID:ZMFvCpQQO.net

    ちゃんと終戦宣言しろや(笑)逃げる要素残すなよ
    【【北朝鮮】核施設廃棄の用意 南北が事実上の朝鮮戦争「終戦宣言」 】の続きを読む


    1 サザンカ ★ 2018/08/26(日)
    ID:CAP_USER9.net

    “北朝鮮で拘束の日本人 追放を決定”朝鮮中央通信
    2018年8月26日 23時44分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180826/k10011595101000.html
    北朝鮮国営の朝鮮中央通信は26日夜、北朝鮮国内で拘束されていた日本人を追放することを決めたと伝えました。
    追放を決めた理由について「人道主義の原則に基づいた」としています。
    日本人の名前はスギモト・トモユキ氏で、観光目的で最近、北朝鮮を訪れ、法律に違反する罪を犯したとしています。
    903 名無しさん@1周年 2018/08/27(月)
    ID:qdsbQ/Iy0.net

    >>1
    わるいことしたチョセンジンも北へキャう制送還しよう
    45 名無しさん@1周年 2018/08/26(日)
    ID:2+m38zt80.net

    処分してよかったのに
    56 名無しさん@1周年 2018/08/26(日)
    ID:lMpVzOWT0.net

    スギモトトモユキで検索するとTwitterヒットするね
    【【北朝鮮】“北朝鮮で拘束の日本人追放を決定”朝鮮中央通信 】の続きを読む


    1 いちごパンツ ★ 2018/08/14(火)
    ID:CAP_USER9.net

    総踊り
    http://agora-web.jp/archives/2034245.html

    北朝鮮で1人の日本人男性が拘束されている、というニュースが流れてきた。男性は39歳で身元や訪朝目的は不明だが、国交のない北朝鮮に入国すれば、想定外の困難があることは明らかだ。北は1999年12月、1人の日本人男性を不法入国とスパイ活動の容疑で拘束し、2年以上拘留したことがある。日本政府は国民に北朝鮮への渡航を自粛するように要請してきた。日本側は今後、駐中国の北朝鮮大使館を通じて男性の早期釈放を要請する意向だ。

    北側はうまい話で日本人男性(映像クリエイター)を訪朝に誘い、入国後拘束した可能性が排除できない。その狙いは、日本との交渉で人質に利用できるという読みがあったのだろう。問題は、日本人男性が事前に北側の狙いを知っていたのか、それとも文字通りビックリ仰天だったのかは分からない。

    それにしても、21世紀の今日、海賊ではなく、主権国家を名乗る国が他国の国民を人質にとり、「金をよこせ」といった類の脅迫外交をすること自体非常に違和感を感じるが、これが独裁国家・北朝鮮の現実だろう。

    金正恩朝鮮労働党委員長はトランプ米大統領との米朝首脳会談前に3人の米国民を釈放し、首脳会談への融和的雰囲気を恣意的に高めることに成功した。ひょっとしたら、同じように金正恩氏は安倍晋三首相との日朝首脳会談を既に視野に入れているのかもしれない。そうでないのならば、日本人男性の拘束を日本側に通達する必要はない(日本政府関係者は11日、日本人男性が北朝鮮で拘束されたと公表した)。

    いずれにしても、日朝間で「人質釈放外交」が動き出すことになる。全てに契機、きっかけが必要だが、日本人男性を拘束することで、北側が日本との交渉を期待していることを図らずも示したわけだ。日朝間の交渉は安倍首相の3選を見届けた後、本格的に動き出すことが予想される。

    ところで、日朝間には日本人拉致問題が横たわっている。日本側は拉致問題の解決を重要視している。北側はそれを熟知しているはずだ。日本人男性を人質に取った北側の狙いをもう少し分析する必要があるだろう。

    考えられるシナリオは、①日本側を交渉テーブルに呼び出し、日本側に過去の清算問題を提示、北の非核化問題で制裁強硬派の日本に制裁解除を強く要請する(交渉への呼び水説)、②北側は拉致問題で日本側の要望に応えられない何らかの事情がある。そこで拉致者の代わりに日本人人質を釈放し、北側の善意を表明する(拉致者身代わり説)。

    ②のシナリオは、日本人拉致者の生存問題と関連するだろう。帰国させることができないか、生存不明など、北側が日本人拉致者の帰国カードが使えない事情がある場合だ。拉致犠牲者の家族の心痛を思うと苦しいが、この時期の日本人男性の拘束は、②のシナリオを示唆していると受け取ることができる。

    日本人拉致問題は金正恩氏の問題ではなく、父・金正日総書記が関与した犯罪であり、北側が「既に解決済み」と何度も表明してきた経緯がある。その一方、今回拘束された日本人男性の場合、金正恩氏の判断によって生じた問題だ。面子と体面を重んじる金正恩氏は金正日総書記が「既に解決済み」といった拉致問題を日本との交渉材料に使用することを潔しとしていないはずだ。だから、日本人男性の釈放を交渉材料に使用し、日本側から何らかの譲歩、支援を勝ち取ることで、自身の外交勝利を内外に誇示したいという独裁者特有の自尊心があるのかもしれない。
    91 名無しさん@1周年 2018/08/14(火)
    ID:mQ3EdIkt0.net

    >>1
    てやんでえ
    148 名無しさん@1周年 2018/08/14(火)
    ID:izZlndJe0.net

    >>1
    テロリストとの人質交渉は一切しない
    それが日本の国是です♪
    9 名無しさん@1周年 2018/08/14(火)
    ID:JKjlpCXC0.net

    そいつスパイなんでいかようにも処理しちゃってください
    【【北朝鮮】金正恩氏は日本との交渉を願っている 】の続きを読む


    1 ばーど ★ 2018/08/12(日)
    ID:CAP_USER9.net

     北朝鮮で、日本人男性が現地当局に拘束されていることが分かった。日本政府関係者が11日、明らかにした。男性は39歳の映像クリエイターで、中国の旅行会社を利用して入国したとみられる。政府は拘束の経緯について情報収集を急ぐとともに、北京の大使館ルートを通じて身柄の早期解放を求めている。

     日本政府は北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向け、安倍首相と金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長との直接対話を模索している。政府内には「北朝鮮が拘束した男性を交渉カードとして使い、日本に揺さぶりをかけてくる可能性もある」(関係者)との見方が出ている。

     北朝鮮は1999年12月に元新聞記者の日本人男性をスパイ容疑で拘束し、2002年2月に解放するまで、約2年2か月抑留した例がある。日本政府は対北朝鮮制裁として、日本国民に北朝鮮への渡航自粛を要請している。

    2018年08月12日 02時09分
    YOMIURI ONLINE
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180811-OYT1T50073.html

    ★1が立った時間 2018/08/12(日) 05:20:42.42
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534018842/
    760 名無しさん@1周年 2018/08/12(日)
    ID:/3e/ftOB0.net

    >>1
    北朝鮮への渡航は禁止にしろよ。
    92 名無しさん@1周年 2018/08/12(日)
    ID:Db6M/d+x0.net

    格闘のテレビに出てたジョーも北朝鮮に行って再生数稼いでたけどあれもスパイ行為じゃないの?
    105 名無しさん@1周年 2018/08/12(日)
    ID:Otm7jdGB0.net

    バックに支援者が騒いでいるだけ
    そいつらが助けたらいい
    【【北朝鮮】拘束された39歳の映像クリエイター 「交渉カード」の見方も 日本政府が北京の大使館ルートを通じて身柄の解放を求める 】の続きを読む


    1 みつを ★ 2018/08/08(水)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180808/k10011568631000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    北朝鮮「制裁と圧力だけでは解決しない」軍縮会議で反論
    2018年8月8日 5時10分北朝鮮情勢

    スイスのジュネーブで開かれている「軍縮会議」で、EU=ヨーロッパ連合など各国から北朝鮮の非核化に向けては制裁と圧力の維持が必要だという意見が相次ぎました。これに対し北朝鮮の代表は「制裁と圧力だけではなにも解決しない」と述べ、先の米朝首脳会談を念頭に、信頼の醸成が必要だと反論しました。

    ジュネーブの国連ヨーロッパ本部では、日本など各国が核軍縮などについて話し合う「軍縮会議」が開かれていて、7日に開かれた本会議では、朝鮮半島の非核化についても意見が交わされました。

    この中で、EUを代表してオーストリアの代表が「対話のチャンネルを維持しつつ、北朝鮮への制裁と圧力を保ち続けることが重要だ」と述べるなど、各国から北朝鮮の非核化に向けては制裁と圧力の維持が必要だという意見が相次ぎました。

    これに対して北朝鮮の代表は、「制裁と圧力だけではなにも解決しない。非核化は、アメリカと互いに義務を履行しながら可能な範囲で段階的に進めるものだ」と述べ先の米朝首脳会談を念頭に、信頼の醸成が必要だと反論しました。

    米朝首脳会談の共同声明では、北朝鮮が非核化に向けて取り組む一方で、アメリカが北朝鮮に対して体制の保証を提供する約束をしていて、北朝鮮としては、一方的な非核化には応じられないという考えを改めて強調した形です。
    53 名無しさん@1周年 2018/08/08(水)
    ID:wwwSVUQ90.net

    >>1
    北が国際関係に従わないでどうする
    主導権はお前じゃないんだよ
    74 名無しさん@1周年 2018/08/08(水)
    ID:d+3Sb0RV0.net

    >>1
    そのとおり、武力行使しか解決の道はない
    99 名無しさん@1周年 2018/08/08(水)
    ID:d/5W7su10.net

    >>1
    この豚には、圧力と制裁が一番効きます

    【【北朝鮮】「制裁と圧力だけでは解決しない」軍縮会議で反論 】の続きを読む

    このページのトップヘ