イヤン速報

おもに2chVIPから「いやん」な書き込みを記事にしています。 相互RSSのほかリンクフリーです☆

    【北朝鮮】


    1 ありがてぇ@ガーディス ★ 2018/06/14(木)
    ID:CAP_USER9.net

    12日の米朝首脳会談で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長がトランプ米大統領に対して「安倍晋三首相と会ってもよい。オープンだ」と述べていたことが13日、分かった。これを受け、日本政府は日朝首脳会談の本格調整に入った。安倍首相は14日に拉致被害者家族と首相官邸で面会を予定しており、ここで拉致問題解決に向けた交渉方針を説明する意向だ。

     複数の政府関係者が明らかにした。金氏の意向については12日中に米政府から複数のルートで日本政府に伝達されたという。

     米朝首脳会談で、トランプ氏は「完全な非核化を実現すれば経済制裁は解くが、本格的な経済支援を受けたいならば日本と協議するしかない」との旨を金氏に説明。その上で「安倍首相は拉致問題を解決しない限り、支援には応じない」と述べたとされる。

     この説明を受け、金氏は、安倍首相との会談に前向きな姿勢を示したという。会談中に北朝鮮側は「拉致問題は解決済み」という従来の見解は一度も示さなかったという。

     政府関係者によると、水面下の米朝折衝でも、北朝鮮側は日朝協議に前向きな姿勢を示していたという。

     トランプ氏は米朝首脳会談後の記者会見で、拉致問題について「共同声明に盛り込まなかったが、(会談で)取り上げた。安倍首相の最重要課題でもあるからだ」と説明。安倍首相は12日夜、トランプ氏との電話会談後、拉致問題について「日本が北朝鮮と直接向き合い、解決していかねばならないと決意している」と述べた。

    2018.6.14 05:00
    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/180614/plt1806140003-n1.html

    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528927101/
    707 C.R.A.C.抗日パルチザンシバキ隊立憲民主党反天連総連SEALDs支持 2018/06/14(木)
    ID:0qfmbSs60.net

    >>1
    日本国民市民が一丸となり金委員長を支えていくしか日本人が生き残る道はありません。

    金委員長に脱帽致します。
    734 名無しさん@1周年 2018/06/14(木)
    ID:0RITeSvj0.net

    >>1
    乞食のくせに
    なぜか上から目線
    10 名無しさん@1周年 2018/06/14(木)
    ID:hBbMoN1/0.net

    まあトランプに脅されたんだろなw
    【【北朝鮮】日朝首脳会談へ本格調整 金正恩氏「安倍首相と会ってもよい」 トランプ大統領に伝える 】の続きを読む


    1 みつを ★ 2018/06/05(火)
    ID:CAP_USER9.net

    http://www.afpbb.com/articles/-/3177150?cx_position=20

    北朝鮮、軍トップ3人交代か 米朝首脳会談前に「異例」の人事
    2018年6月4日 16:05 発信地:ソウル/韓国

    【6月4日 AFP】北朝鮮が、米朝首脳会談を前に朝鮮人民軍(KPA)のトップ3人を入れ替えたと複数メディアが伝えている。韓国政府は4日、異例の動きだとして「今後の展開を監視していく」と発表した。

     12日にシンガポールで予定される金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長とドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の会談では、北朝鮮の核問題が議題の中心となる見通し。複数の報道によれば、今回の人事異動には北朝鮮軍の統制を強める目的があるとみられる。

     既に5月末、軍総政治局長が金正角(キム・ジョンガク、Kim Jong Gak)氏から、金秀吉(キムスギル、Kim Su Gil)氏に交代することが北朝鮮国営メディアによって報じられていた。

     さらに韓国の聯合ニュース(Yonhap News)は情報筋の話として、軍総参謀長が李明秀(リミョンス、Ri Myong Su)氏から李永吉(リ・ヨンギル、Ri Yong Gil)氏に、人民武力相が朴永植(パク・ヨンシク、Pak Yong Sik)氏から努光鉄(ノ・グァンチョル)第1次官にそれぞれ交代したと伝えた。

     韓国統一省は4日、事実なら異例の大規模改造だと指摘。白泰鉉(ペク・テヒョン、Baik Tae-Hyun)報道官は、「関連する今後の展開を監視していく」と述べた。

     北朝鮮において朝鮮人民軍は非常に強い影響力を誇り、独立した権力中枢を持つ。これは、金委員長が主な式典に出席する際、両脇に必ず軍高官と文官が並ぶのに象徴されている。ウェブサイト「北朝鮮リーダーシップ・ウオッチ(North Korea Leadership Watch)」によれば、軍総政治局長の交代は「党が引き続き軍の手綱を締めていることを意味している」という。(c)AFP
    4 名無しさん@1周年 2018/06/05(火)
    ID:QqAwxLGg0.net

    粛清とな
    6 名無しさん@1周年 2018/06/05(火)
    ID:8/8nsV0Z0.net

    銃撃事件と関係してるのか?
    7 名無しさん@1周年 2018/06/05(火)
    ID:BGAJLPi00.net

    いったい何が始まるんです?
    【【北朝鮮】軍トップ3人交代か米朝首脳会談前に「異例」の人事 】の続きを読む


    1 ばーど ★ 2018/05/31(木)
    ID:CAP_USER9.net

    【ワシントン時事】米国の北朝鮮分析サイト「38ノース」は30日、衛星写真の分析結果として、北朝鮮・寧辺にある核燃料再処理施設「放射化学研究所」で再処理の初期準備ともみられる動きがあると発表した。
     
    6日撮影の衛星画像では、プルトニウム抽出に使われる同施設から煙が上がっていることが確認された。また、4月中旬時点と比べ、施設周辺の石炭を入れる容器が一部補充された上、整備されていた。
     
    過去の例では、こうした動きは再処理に向けた準備とされていた。ただ、今回は再処理に付随する専用車両が見られておらず、「実際に準備が行われていることを示すかは不明」としている。

    (2018/05/31-10:19)
    時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018053100441&g=prk
    5 名無しさん@1周年 2018/05/31(木)
    ID:ofpUNtWU0.net

    バカなのかコイツラは(笑)
    8 名無しさん@1周年 2018/05/31(木)
    ID:5RN6C0pe0.net

    核燃料を燃やすのだ
    10 名無しさん@1周年 2018/05/31(木)
    ID:zkoxn64K0.net

    OUT
    【【北朝鮮】寧辺・核燃料再処理施設で煙 準備段階の可能性も—米38ノース 】の続きを読む


    1 ばーど ★ 2018/05/17(木)
    ID:CAP_USER9.net

    米ホワイトハウスの閣僚会議で話すドナルド・トランプ大統領を見つめるジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)
    元画像URL:http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/6/9/700x460/img_693f1f23f97cf45c1dab8ab02c25fdc1118028.jpg:
    sponsored::ホームページ作成サービス「グーペ」を使うと。。。
    no title



    【5月17日 AFP】人目を引く口ひげと大胆な発言で知られる米大統領補佐官、ジョン・ボルトン(John Bolton)氏(国家安全保障担当)が今、北朝鮮による批判の矛先となっている。非核化をめぐり同氏がリビア方式を示唆したことに対し、北朝鮮が大きく反発しているのだ。

     ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は今年3月8日、金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党委員長と会談する用意があると述べて世界を驚かせた。以降、両国はひとまず関係改善へと舵を切ったが、このボルトン氏の発言が最大の障害となっている。

     北朝鮮は16日、米国に対し遺憾の意を表明し、6月12日にシンガポールで開催が予定されている史上初の米朝首脳会談を中止する可能性を示唆した。

     北朝鮮側は、トランプ氏に直接言及することは慎重に避けながらも、側近であるボルトン氏を痛烈に批判した。保守強硬派のボルトン氏は過去にしばしば国際舞台における米国の軍事行動を支持してきた。

     北朝鮮の金桂冠(キムゲグァン、Kim Kye Gwan)第1外務次官は、同国国営メディアが伝えた談話の中で「われわれは過去すでにボルトン氏の資質を明らかにしており、彼に対する反感を隠すことはない」と述べた。

     北朝鮮側のトーンの変化が単なる瀬戸際外交なのか、本物の外交危機の始まりなのかは現段階では判断できないが、今回の件により、トランプ氏の側近の間でアプローチに温度差があることが強調された。

     就任後2か月足らずのボルトン氏だが、北朝鮮外交の場に名前が挙がるのは今回が初めてではない。2000年代初頭、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)政権で存在感を示したボルトン氏は、北朝鮮の国営メディアから「人間のクズ」「吸血動物」などと呼ばれたこともある。

     また元米国連大使であるボルトン氏は現政権入りする前、北朝鮮の核関連施設を先制攻撃する選択肢について「完全に合法的」だと述べ擁護していた。

    ■「リビア方式」か、「トランプ方式」か?

     だが、北朝鮮を憤慨させたのは最近、米FOXニュース(Fox News)にボルトン氏が寄せたコメントだった。北朝鮮に非核化を約束させるための青写真として「2003〜2004年のリビア方式」に言及したのだ。

     2003年後半、当時のリビアの最高指導者、故ムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐は、制裁緩和と引き換えに核開発計画と化学兵器の放棄に同意。しかしその後、北大西洋条約機構(NATO)の空爆による支援を受けた反乱で同大佐は殺害されており、そのことが北朝鮮側に最悪の結末を予想させたようだ。

     北朝鮮の金次官は、ボルトン氏のコメントは「威厳あるわが国にリビアやイラクの運命を押し付ける邪悪な動き」だと述べ、「こうした米国の動きに対し、私は憤りを禁じえず、米国の誠実さについても疑念を抱かざるを得ない」と批判した。

     一方、米ホワイトハウスはボルトン氏の発言を明白に否定はしていないが、大統領執務室と同氏のコメントの間に距離を置こうとしていることは明白だ。

     対北朝鮮外交の急速な進展は、北朝鮮の体制転換こそ最良の解決策と考えるボルトン氏と、すでに平壌で金委員長と2回会談したマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)国務長官との間で対立が起きるのではとの懸念をいっそう高めている。

     米ワシントンのシンクタンク、ブルッキングス研究所(Brookings Institution)のトーマス・ライト(Thomas Wright)氏は、そうした対立が起こる可能性はあるとしつつ、最終的にトランプ氏はボルトン氏とたもとを分かつ可能性があると指摘している。(c)AFP/Jerome CARTILLIER

    2018年5月17日 11:42 
    AFPBB News
    http://www.afpbb.com/articles/-/3174924

    関連スレ
    【米朝会談】ボルトン氏「過去の失敗繰り返さず」 北に非核化意思なければ米朝会談打ち切り 
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526540226/
    172 名無しさん@1周年 2018/05/17(木)
    ID:ptYooT110.net

    >>1
    引きこもりの刈り上げ豚は中国を訪問出来たから調子に乗ってるんだよ
    5 名無しさん@1周年 2018/05/17(木)
    ID:mw/hFnbN0.net

    オマンコ
    37 名無しさん@1周年 2018/05/17(木)
    ID:RGnVUcFR0.net

    惜しいエリンギを亡くした
    【【北朝鮮】タカ派の米大統領補佐官ボルトン氏に激怒 】の続きを読む


    1 みつを ★ 2018/05/10(木)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180510/k10011433961000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

    5月10日 19時05分
    北朝鮮の国営テレビは、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が9日、ピョンヤンを訪れたアメリカのポンペイオ国務長官と会談した際の映像をまとめた記録映画を放送しました。この中で、キム委員長が史上初の米朝首脳会談に向けて「満足のいく合意に達した」と伝えたうえで、「特別恩赦を実施した」として、北朝鮮で拘束されていたアメリカ人3人の解放も発表し、トランプ政権との信頼構築を図る姿勢をアピールしました。

    北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が9日、ピョンヤンを訪れたアメリカのポンペイオ国務長官と会談した際の映像をまとめた7分ほどの記録映画を10日午後、放送しました。

    映像では冒頭、ポンペイオ長官を乗せた政府専用機がピョンヤンの空港に降り立ち、キム・ヨンチョル副委員長やリ・ヨンホ外相などの出迎えを受けた様子が映っています。

    続いて、キム委員長が黒塗りの車で党本部に到着したポンペイオ長官と握手したあと、テーブルをはさんで笑顔で言葉を交わす様子などが確認できます。

    会談ではポンペイオ長官がトランプ大統領からのメッセージを口頭で伝えたのに対し、キム委員長は「大統領が新たな代案を持って、対話を通じた問題の解決に深い関心を示していることを高く評価し、感謝の意を示した」としています。
    「新たな代案」が何を指すのかは明らかにしていません。

    そして、米朝首脳会談について初めて直接的に言及し、「朝鮮半島の肯定的な情勢の発展を推し進めるための第1歩を踏み出す、歴史的な出会いになるだろう」と述べて、会談成功への意欲を示したということです。

    さらに、会談開催のための実務的な問題とそれに関する手続きや方法を深く協議し、「満足のいく合意に達した」と伝えました。「満足のいく合意に達した」という表現は、ことし3月にキム委員長が韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領の特使と会談して、南北首脳会談の開催で合意した際の発表と同じで、今回も米朝首脳会談の開催に向けて重要な進展があったと見られます。

    そのうえで、北朝鮮で拘束されていたアメリカ人3人について、キム委員長が「アメリカ大統領からの求めを受諾して、国務委員長命令で特別恩赦を実施し、送還することにした」として、ポンペイオ長官の訪朝にあわせて3人を解放したことも発表しました。

    10日の報道ではアメリカを「アメリカ合衆国」と正式な国名で呼ぶなど一定の敬意も払っており、トランプ政権との信頼構築を図る姿勢をアピールしました。

    元画像URL:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180510/K10011433961_1805101854_1805101854_01_02.jpg:
    sponsored::ホームページ作成サービス「グーペ」を使うと。。。
    no title


    元画像URL:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180510/K10011433961_1805101854_1805101854_01_03.jpg:
    sponsored::こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
    no title

    7 名無しさん@1周年 2018/05/10(木)
    ID:RfpGh7Gy0.net

    >>1
    北朝鮮は日本の半分にしか満たない国だからな
    4 名無しさん@1周年 2018/05/10(木)
    ID:3OmdmBAx0.net

    クーデターだな
    5 名無しさん@1周年 2018/05/10(木)
    ID:bBh2qsp/0.net

    完全なる非核化は揺るがないんだけどなカリアゲ君
    【【北朝鮮】キム委員長と米国務長官との会談映像を国営の朝鮮中央テレビで放送 】の続きを読む

    このページのトップヘ