イヤン速報

おもに2chVIPから「いやん」な書き込みを記事にしています。 相互RSSのほかリンクフリーです☆

【中国】

【中国】「日本製はイヤだ」、新郎新婦が日本製カメラでの撮影を拒否


1 影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★ 2012/09/15(土) 14:53:46.09
ID:hatena
2012年9月13日、中国新聞社によると、中国で日本製品を敬遠する動きが強まっている。
中国では結婚に際し写真や映像の撮影を盛大に行うのが一般的だが、このほど雲南省昆明市内の婚礼写真・映像専門店に
「日本製の機材は使わないでほしい」と注文する客が現れた。

この店にはカメラマンが30人ほど在籍しているが、いずれも日本製の撮影機材を使用しており、
「日本製抜きでは撮影できない」とカメラマンたちは困惑している。

客に事情を説明して理解を求めたが、最終的にキャンセルという結果になった。
店の責任者は、こうした撮影機材は性能の面から言っても価格の面から言っても日本製を使わないという選択肢は考えられないと話している。

また、昆明市では日本への観光客が減っており、多くの旅行代理店が日本ツアーを取りやめている。
ある旅行代理店では、9月に日本へ旅行に訪れる人の数が8月と比べて約30%も減少した。

その他にも、自動車や家電、日用品など多くの日本製品の販売高がこれまでと比べて明らかに落ち込んでおり、
「日本製」を敬遠する動きが強まっている。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=64663

続きを読む

【中国】「この売国奴め!」…王子製紙の工場排水計画で中国で「反日デモ」、3千人が参加し一部暴徒化。警察側はデモを事実上容認


1 結構きれいなもろきみφ ★ 2012/07/28(土) 12:27:38.59
ID:hatena
 中国江蘇省南通市啓東で28日、日本の王子製紙の工場から出る廃水を海に流す排水管新設計画の中止を求め、
3千人以上が参加する大規模なデモが発生、一部が地元政府庁舎に乱入し、入り口のガラスを割るなど暴徒化した。

 デモ隊は、計画を推進する地元政府トップを「売国奴」と批判。日中が対立を深める沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)
の問題に言及し、日本への反感を口にするデモ参加者もいた。警察側は制圧行動に出ず、デモを事実上容認。当局側には、
日系工場が絡む住民のデモを通じ、尖閣購入計画阻止に向け日本に圧力をかける意図もありそうだ。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012072801001257.html
写真=中国江蘇省南通市啓東で、王子製紙の排水管の建設に抗議する市民ら
http://img.47news.jp/PN/201207/PN2012072801001277.-.-.CI0003.jpg
pict






















続きを読む

【中国】日本刀を中国に持ってくることは可能?…「どう選んだら良い?どのブランドがいいの?中国に持ってくるにはどうしたらいい?」


1 ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★ 2012/07/19(木) 10:35:26.48
ID:hatena
中国のネット掲示板で、「日本刀を日本から中国に持ってくることは可能?」と質問するスレッド
が立っている。
スレ主は本気で日本刀を中国に持ち込みたいようである。
掲示板では、スレ主が「日本で日本刀はどう選んだら良い?どのブランドがいいの?中国に持って
くるにはどうしたらいい?」と質問をしていた。
かなり本気で本物の日本刀を運ぼうとしているようだ。 
これに対して、
・「中国に持ち込んだらいろいろ面倒だよ。電車やバスで運ぶのもキツイし。以前学校に持っていっ
たら没収された」
・「たぶん持ち歩けない。チベット族なら刀を持てるのかもしれないけど」
・「工芸品としてなら運べるかもしれないが、実際には持っていても面倒なだけでは」
・「飛行機ではムリだろう」
などの書き込みがあった。するとスレ主は「どうしても持っていきたい」、
「船なら運べるのか?」、「関税はいくらかかるのか?」などと真剣な書き込みを続けた。
この後さらに
・「刃をつけてなければ工芸品として運べるかもしれない」
・「たぶん無理。外国の大使とかで特別な権利がないと無理」
などの書き込みが入ると、
スレ主は「やっぱり無理なのか。刃をつけなくても無理?」などと書き込んでいた。
最終的にスレ主が日本刀の輸送を実現できたのかあきらめたのかは、不明である。
(編集担当:西山正)

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/6769680


続きを読む

【中国】尖閣、「わが方の海域、中国語使え」に日本側は従った…「巡視船はわが方に貼りいて高校した。かなり危険な動きだった」


1 ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★ 2012/07/17(火) 17:17:42.67
ID:hatena
中国中央人民広播電台(中国中央人民ラジオ)の「中国之声(ボイス・オブ・チャイナ)」は17日
までに、中国の監視船団が11日、尖閣諸島周辺海域に進入して日本の巡視船と対峙した様子を紹介
した。
中国側は「ここは中国の海域だ。中国語を使え」と呼びかけ、日本側は「中国語を使った」と紹介
した。
中国新聞社など中国メディアが報じた。
中国は東シナ海は6月1日から休漁期と定めている。
中国政府は「休漁を監視するため」として、尖閣諸島周辺海域にも監視船団を派遣した。
同船団は11日早朝に、尖閣諸島周辺海域に到達。
「日本側の(海上保安庁巡視船)5隻が、殺到し、警告し、妨害した」という。
記事は「巡視船はわが方に貼りいて高校した。かなり危険な動きだった。絶え間なく、(無線で)
われが艦隊を威嚇した」と紹介した。
中国側は「釣魚島と周辺諸島(尖閣諸島の中国側呼称)は古くから中国固有の領土だ。中国の漁政
船(監視船)が周辺海域を巡視するのは、中国が管轄する海域での正常な公務だ。日本側は理由も
なく妨害してはならない。ただちに離れるように」と応答したという。
日本側は、日本語を用いて意思疎通をしようとしたが、中国側は「中国の海域では、中国語を使え
」と反論した。
結局、7月11日早朝から13日まで、日本の巡視船は数十時間に渡って中国側の活動を妨害したが、記
事は「日本側はすべて中国語を用いた」と紹介した。(編集担当:如月隼人)

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/6764729


続きを読む

【中国】中国高官、「日本が尖閣問題で挑発続けるなら、一戦も辞さない」…南シナ海のベトナムやフィリピンにも「一戦を辞さない」と発言


1 結構きれいなもろきみφ ★ 2012/07/13(金) 00:49:53.42
ID:hatena
 中国国土資源省国家海洋局が所管し、海洋権益における法執行をになう「海監総隊」の孫書賢副総隊長が、「もし日本が
釣魚島(沖縄県・尖閣諸島の中国名)問題で挑発し続けるなら、一戦も辞さない」と発言したと、台湾の有力紙、聯合報などが
中国海南省海口発として12日の電子版で報じた。

 「2012海峡両岸南海問題学術会」の席で孫氏が11日に語ったという。孫氏は、同時に南シナ海の領有権問題でベトナムや
フィリピンについても「一戦を辞さない」と発言したとされる。

ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/world/news/120713/chn12071300250000-n1.htm

続きを読む
管理人へ連絡
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ