イヤン速報

おもに2chVIPから「いやん」な書き込みを記事にしています。 相互RSSのほかリンクフリーです☆

    【科学】


    1 みつを ★ 2018/08/17(金)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44844022

    タイムマシンは造れるのか 科学者たちの挑戦
    2018年08月14日

    タイムトラベルは空想の産物のように聞こえるかもしれないが、実現可能だと考える科学者もいる。BBC番組「ホライズン」は、サイエンスフィクションの定番を現実にするための、特に有望なアイデアをいくつか紹介する。」

    ロン・マレット氏には夢がある。時間を旅行したいという夢だ。

    これは単なるファンタジーではない。マレット氏は米コネチカット大学の尊敬される物理学教授だ。

    マレット教授は自分自身について、「情熱を抱く普通の人間だと思う。タイムトラベルの可能性に、私は情熱を注いでいる」と話した。

    教授はもうずっと長いこと、タイムマシンを作りたいと考えて生きてきた。自分の情熱は幼少時代の悲劇がきっかけだろうと言う。

    ヘビースモーカーだったマレット氏の父は33歳の時、心臓発作で亡くなった。わずか10歳だったマレット氏は打ちのめされ、本の世界に没頭した。

    BBCホライゾンでマレット教授は「それから1年して11歳になった時、人生を変える本に出会った。それがH・G・ウェルズの『タイムマシン』だ」と語った。

    「まずは表紙が目にとまったが、本を開いて読んだとき、そこには『時間は空間の一種に過ぎないと、科学者はよく承知している。空間と同じように時間も前へ進んだり後ろへ戻ったりできる』と書いてあった」

    「それを読んで『素晴らしい!』と思った」
    マレット教授は、「タイムマシンを作れれば過去に戻って父に会うことができるし、もしかしたら父を救って全てを変えられるかもしれない」と話す。

    タイムトラベルは非現実的に聞こえるかもしれないが、科学者はすでに、マレット教授の夢をかなえるかもしれない様々な自然界の謎を調べている。

    物理学者のアルバート・アインシュタイン氏は、3次元空間は時間とつながり、時間が4時元として機能していると考えた。アインシュタインが時空連続体と呼んだこの構造が今日の宇宙のモデルとなった。

    しかし一方でアインシュタインは、この時空連続体を折り曲げることで遠隔の2地点間に近道を作れると考えていた。この現象はワームホールと呼ばれ、時空連続体の2カ所に開口部があるトンネルとして描かれる。

    ワームホールは宇宙に自然に存在するかもしれない。実際、ロシアの科学者は電波望遠鏡を使ってワームホールを観測しようとしている。
    しかし、ワームホールをタイムトラベルに使うのは一筋縄ではいかない。

    地球に最も近いワームホールでも数光年先にある可能性がある。もしそこまでたどり着き、通り抜けることに成功しても、どこに行き着くかの保証はない。
    将来的にはワームホールを作り出せるようになるかもしれないと推測する科学者もいる。しかし現状、その方法は考案されていない。

    物理学的には、ワームホールは中に入ったものを破壊し押しつぶすだろうと言われる。もしタイムマシンがワームホールを使うようになったら、この不都合な特性を止める方法の考案が必要だ。

    謎に包まれた暗黒エネルギーがその糸口になるかもしれない。天文学者は1990年代、徐々に減速すると考えられていた宇宙の膨張がむしろ加速していることを発見した。
    豪クイーンズランド大学の宇宙学者タマラ・デイビス教授は、「宇宙には引っ張るのではなく押す作用を持つ、反重力的な効果を持った何かがある。それが何かは分かっていないが、宇宙の大半を構成する物質だ。それを暗黒エネルギーと呼んでいる」と説明した。
    (リンク先に続きあり)

    (英語記事 'We can build a real time machine')

    ワームホールのイメージ図。ワームホールは宇宙の異なる時空連続体をショートカットするトンネルのようなものだと考えられている
    元画像URL:https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/175F7/production/_102453759_f0113300-wormhole_in_outerspace_illustration-spl.jpg:

    no title



    ★1のたった時間
    2018/08/15(水) 09:30:08.41

    前スレ
    【科学】タイムマシンは造れるのか 科学者たちの挑戦 「父を救いたい」米コネチカット大学物理学教授の夢 ★4
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534371529/
    37 名無しさん@1周年 2018/08/17(金)
    ID:XcmVxw7w0.net

    >>1
    観測はできても、介入は出来ないのではなかろうか
    10 名無しさん@1周年 2018/08/17(金)
    ID:+qWgaiqp0.net

    オカリンから怒られる
    31 名無しさん@1周年 2018/08/17(金)
    ID:wC4JaS6S0.net

    1.21ジゴワットだと!?
    【【科学】タイムマシンは造れるのか 科学者たちの挑戦「父を救いたい」米コネチカット大学物理学教授の夢 】の続きを読む


    1 ガーディス ★ 2018/08/19(日)
    ID:CAP_USER9.net

    薬が効きにくい薬剤耐性菌による感染が問題となっていることから、病院で検出された薬剤耐性菌を集め菌の特性や全国的な分布の状況を解析する初めての拠点を国立感染症研究所が整備することになりました。

    抗生物質などの抗菌薬がほとんど効かない多剤耐性菌に感染した人は、去年、報告されただけで1700人以上に上るなど、薬剤耐性菌による感染が全国で問題になっています。

    このため国立感染症研究所は、病院で感染を引き起こした薬剤耐性菌を集めた「薬剤耐性菌バンク」を初めて設けることになりました。

    バンクでは、およそ600の病院と提携して検出された薬剤耐性菌を集めて保管し、遺伝子を解析して菌の特性や全国的な分布状況を調べることにしています。また、バンクでは、それぞれの薬剤耐性菌について有効な対処法を探し出して情報を共有し、病院の支援も行います。さらに、アメリカのCDC=疾病対策センターが保管するおよそ400種類の薬剤耐性菌を譲り受け、国内から集めた菌とともに新しい薬の開発に活用することにしています。

    国立感染症研究所は、来年1月の運用開始を目指して3億円余りの費用をかけて、東京・東村山市の支所に専用の冷凍設備などを整備する方針です。

    国立感染症研究所薬剤耐性研究センターの菅井基行センター長は「バンクができれば国内の薬剤耐性菌対策に大きく貢献できる」と話しています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180819/k10011581851000.html
    2 名無しさん@1周年 2018/08/19(日)
    ID:SayJcT470.net

    バイオハザードくる
    5 名無しさん@1周年 2018/08/19(日)
    ID:NpyyU8J+0.net

    >>2
    この東村山市にある支所の場所は電車を含めてアクセスがかなり悪い所
    万が一を考えてな・・・
    22 名無しさん@1周年 2018/08/19(日)
    ID:2WcrvHg20.net

    >>5
    東村山って創価が強い土地
    【【科学】国立感染症研究所初の薬剤耐性菌バンク設置へ・・・米国のCDCから400種類の薬剤耐性菌を譲り受ける予定 】の続きを読む


    1 ガーディス ★ 2018/08/11(土)
    ID:CAP_USER9.net

    2018年8月10日 17時19分
    宇宙の成り立ちの謎に迫る「国際リニアコライダー」と呼ばれる巨大な実験施設を日本に誘致するかどうかをめぐり、科学的な意義や巨額の費用などから是非を検討する日本学術会議の審議が始まりました。

    「国際リニアコライダー」は、光とほぼ同じ速さに加速した素粒子を衝突させることで、宇宙が誕生した直後の状態を再現する巨大な実験施設です。

    東北の北上山地が候補地となっている一方、建設費は本体と測定器で少なくとも7000億円を超えると見られ、政府は誘致するかどうかを決めていません。

    これについて、日本学術会議は文部科学省の依頼を受けて誘致の是非を検討することになり、10日、専門の委員会の初めての会合が開かれました。

    この中で、高エネルギー加速器研究機構の藤井恵介教授は「国際リニアコライダーは宇宙誕生の謎に迫る新しい理論を発見できる可能性があり、ノーベル賞級の成果が期待できる」と意義を強調しました。

    これに対して委員からは「厳しい財政状況の中、巨額の投資について研究者間の合意が必要だ」とか「発生する放射性物質などの環境への影響をしっかり評価すべきだ」といった意見が出されました。

    日本学術会議は年内をめどに誘致についての見解を示す見通しで、政府の判断にも影響する議論の行方が注目されます。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180810/k10011572321000.html
    5 名無しさん@1周年 2018/08/11(土)
    ID:U3OHmCXZ0.net

    気のせいかな
    なんか朝鮮がチラチラする
    12 名無しさん@1周年 2018/08/11(土)
    ID:wlu3NMMf0.net

    うっかり二個目の宇宙作っちゃいました
    13 名無しさん@1周年 2018/08/11(土)
    ID:GVkMGDu70.net

    その前にフクイチのケリつけて
    【【科学】宇宙誕生の謎に迫る巨大実験施設「国際リニアコライダー」誘致の是非日本学術会議で論議始まる建設費は7000億円の予定 】の続きを読む


    1 ガーディス ★ 2018/08/12(日)
    ID:CAP_USER9.net

    室温で1年以上保存したマウスの凍結乾燥精子を使って子を誕生させることに、山梨大の研究チームが成功した。動物細胞の長期保存は特殊な冷凍庫などが必要だったが、ほぼ真空の容器を使うことで、維持費をかけず容易に保存できるようになるという。

    研究チームは、雄のマウスから採取した精子を小型のガラス容器に入れて凍結乾燥し、ほぼ真空状態にして密閉した。これを研究室の机の引き出しに1年以上保管。容器から取り出して卵子に人工授精し、受精卵を雌に移植したところ100匹以上の子が誕生した。

     多くの空気が入った容器に保存した精子を使うと、受精卵は1週間程度で死滅した。

     精子の長期保存は、創薬や医療研究に必要な実験用マウスの遺伝子を保存するため広く行われている。超低温での冷凍保存が前提で、維持費が高額になるのが課題だった。

     若山照彦教授は「さらに長期間、安全に保存できるよう研究を進める。将来は人の不妊治療のコスト低減に役立つ可能性もある」と話している。

    https://www.sankei.com/smp/life/news/180806/lif1808060018-s1.html
    3 名無しさん@1周年 2018/08/12(日)
    ID:jAOsWpve0.net

    ハーイ、ボク、ミ●キ●
    4 名無しさん@1周年 2018/08/12(日)
    ID:Zr4JSVMS0.net

    若山先生じゃん
    5 名無しさん@1周年 2018/08/12(日)
    ID:JTmvkf3k0.net

    若山照彦って、小保方さんの?
    【【科学】🐭研究室の机の引き出しに1年以上保管していた精子で子作りに成功山梨大の研究チーム 】の続きを読む


    1 ガーディス ★ 2018/08/11(土)
    ID:CAP_USER9.net

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日、2018年度中に打ち上げる温暖化ガス観測衛星「いぶき2」の機体を筑波宇宙センター(茨城県つくば市)で公開した。高精度のセンサーで地球全体を監視し、大都市などから出る二酸化炭素(CO2)やメタンの濃度を測る。温暖化ガスの排出を地球規模で探り、国際枠組み「パリ協定」の下で各国が報告する排出量の検証に役立てる。

    いぶき2は09年に打ち上げた「いぶき」の後継機。本体の長さが約6メートルあり、見上げるほど大きい。太陽電池を広げると、幅は16.5メートルになる。

    地表から反射する太陽光を観測し、温暖化ガスに吸収された光の波長と量から大気中の温暖化ガス濃度を求める。500キロメートル四方で、CO2は0.5PPM(PPMは100万分の1)、メタンは5PPB(PPBは10億分の1)の精度で分かる。

    都市部のほかに発電所や工場がある地域が、どれだけの温暖化ガスを大気中に放出しているかを詳しく推定できると期待される。地上や飛行機などの観測結果と合わせて国ごとの排出量を見積もり、対策の必要性や効果の評価につなげていきたいという。

    18年度中に種子島宇宙センター(鹿児島県)から主力ロケット「H2A」で打ち上げる予定だ。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34079660R10C18A8000000
    動画 JAXA公式
    http://youtube.com/watch?v=j7whkJSHJ8Y
    2 名無しさん@1周年 2018/08/11(土)
    ID:7PiIy32o0.net

    吾郎
    3 名無しさん@1周年 2018/08/11(土)
    ID:fyFouMjQ0.net

    わくわく感はないな
    仕方ないけど
    4 名無しさん@1周年 2018/08/11(土)
    ID:cGr+eqU90.net

    快晴の国が不利
    【【科学】JAXA、温暖化ガス観測衛星「いぶき2」を公開 】の続きを読む

    このページのトップヘ